食べるの大好きなおじさんのブログです。 あちこち食べ歩いたお店情報を載せています。
てぃーだブログ › や~さん堂 2 › 和食 @南部 › 酒膳 綵花

2010年06月27日

酒膳 綵花

那覇市久茂地にある和食と沖縄家庭料理のお店です。
「和食100」という本で見かけてやってきました。
実は、ここには5回くらい訪れているのですが、いつもいっぱいで入店を躊躇していました。
この日は、お客さんは、中高年の男性のおひとりさまと団体さんが1グループで、カウンター席が空いていたので、入ることができました。
店内は、カウンター席と個室の座敷がありますよ。
酒膳 綵花

お料理は、カウンター越しに並んだ”おばんざい”とそれ以外に一品料理やおつまみもあります。
お店のHPによると、アグーをはじめ、やんばる産地鶏や旬の野菜など、沖縄産の素材にこだわった料理も多いようですよ。
酒膳 綵花酒膳 綵花

まずはいつもの”生ビール”です。
酒膳 綵花

お通しは、”小芋煮物”、”冷奴(海苔、塩辛)”、”鰹タタキ?”です。
3種類もあって、うれしいです。
酒膳 綵花

”おばんざい”はどれも美味しそうでしたので、それぞれ出していただきました。

”タコと大根の煮物”です。
タコの食感もよく、大根にも味がしみていて、美味しかったです。
酒膳 綵花

”ゴボウ”もすごくいい味付けで、美味しかったです。
酒膳 綵花

”コンニャク”です。
さっぱりとした味わいで、旨いです。
酒膳 綵花

”ジャガイモ”です。
タレがいい味で、ジャガイモの味とも合っていました。
酒膳 綵花

”サバの煮物”も、味がよくしみてて、ご飯が欲しくなる一品です。
酒膳 綵花

ご飯が食べたくなったので、”おにぎり(おかか、ふりかけ)+漬物”もいただきました。
酒膳 綵花

”肉じゃが”です。
野菜もたっぷりで、ちょうどいい味付けで旨いです。
酒膳 綵花

お店のイチオシということで、”どて焼き”もいただきました。
”牛すじ煮込み”みたいな感じで、美味しかったです。
酒膳 綵花

別のお客さんがおみやげで持ってきた”数の子明太”をサービスでいただきました。
数の子の食感と明太風味がよく合っていて、お酒のつまみに最高でした。
酒膳 綵花

お料理はすごく手が込んでいて、どれもすごく美味しくて、ご飯がほしくなります。
2月からランチも始めたようなので、ランチにも行ってみたいです。
お話好きで明るく、すごくスタイルのいい色気ムンムンのお姉さま3名でされているお店です。
お客さんに中年の男性が多いのもわかる気がしました。
酒膳 綵花

酒膳 綵花(さいか)
那覇市久茂地2-19-5
TEL:098-863-5539
地図はこちら
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日、祝祭日
Pなし


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
琉球料理 赤田風
琉球料理 赤田風(2010-08-08 05:55)

旬菜工房 よし
旬菜工房 よし(2010-07-29 19:00)

すし屋の芳野
すし屋の芳野(2010-06-13 16:34)

日本料理 高瀬川
日本料理 高瀬川(2010-06-11 19:02)


Posted by またやん 2 at 16:27│Comments(4)和食 @南部
この記事へのコメント
外から中がうかがえないお店を紹介して
いただくと助かりますね。ここは近所で良く
通りますので気にはなってました。
おばんざいいいですね。まずランチに行って
みますね。お色気むんむんのお姉さんって
表現は比嘉さんの影響では(笑)
最近比嘉さんのコメントが出ませんが
体調不良でしょうか?おいそがしいのかな?
ちょっと心配になりました。
Posted by ポコポコリ at 2010年06月28日 11:33
またやんさん、ポコポコリさんご無沙汰してます! 比嘉です!!
驚かないで聞いてくださいね 自分は今どこにいると思います・・・?
地球でいうと沖縄の真裏にある国、南米の国「パラグアイ」・・・さらにその真裏にいるんですよ!(笑)

今ちょっと忙しくてコメントをお休みしてますが、ブログやポコポコリさんのコメントは時間がある時に楽しく拝見してますよ!(だったらコメントしろよ!と言われそうですが、あの短いくだらないコメント一つに20分はかかるもので・・・ その割りに誤字脱字がヒドイですが 笑)
本当はまたやんさんが自分のコメントに対してハードルをあげる発言をしたので、その期待に答えられる様、犬・猿・キジを連れて旅をしています(犬以外は逃げました) またやんさん、ハードルを上げすぎて「棒高跳び」にするなんてひどいじゃないですか!!(笑)

久しぶりのつまらない冗談はこれくらいにしますね おかげ様で自分は元気にやってますよ! 忙しさが落ち着いたらまたコメントしますね(えぇ~・・・またコメントするわけ~?ウザい!の声が聞こえてきます 笑)
気にしてもらって、申しわけない&感謝の気持ちでいっぱいです!!
それではまた
ps 毎度記事に関係ない私的なコメントすみません、またやんさん!!(笑)
Posted by 比嘉 at 2010年06月28日 20:29
爆笑もんのコメントは本物の比嘉さんに間違いないですね。生きてて良かった~(笑)ご無事で何よりです(涙)きっとまたやんさんも安心してます。今夜から爆睡できるはずです(妄想)比嘉さんお水に気をつけて頑張ってくださいね。棒高跳びの下りで私は比嘉さんは海外に高飛びってオヤジギャグが浮かんでしまいました。
Posted by ポコポコリ at 2010年06月28日 21:25
以前の記事からコメントしていったら追いついてしまいました(笑)
またやんさんが記事の更新&返信をするのが、どれだけ大変かというのが少しわかった気がします(大きな原因をつくっているお前が言うなって?笑)
Posted by 比嘉 at 2010年07月03日 07:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。