食べるの大好きなおじさんのブログです。 あちこち食べ歩いたお店情報を載せています。
てぃーだブログ › や~さん堂 2 › 和食 @南部 › 琉球料理 赤田風

2010年08月08日

琉球料理 赤田風

那覇市首里赤田町の閑静な住宅地にたたずむ琉球料理の店です。
こちらは、元「琉球料理 美栄」の料理人さんがされているということで、すごく気になっていたお店です。
民家を改装した店内は、沖縄の一般家庭のような雰囲気で、カウンター席、テーブル席、座敷(個室)があります。
また、かすかに流れる三味線の音色がすごく気持ちを和ませてくれます。
お客さんは、ご家族連れが2組いらっしゃいました。
琉球料理 赤田風

琉球料理 赤田風

琉球料理 赤田風

琉球料理 赤田風琉球料理 赤田風

お料理は、3つのコースになっていて、7品コース、10品コース、12品コースがあります。
今回は、”10品コース5800円”をいただきましたよ。
琉球料理 赤田風

まずはいつもの”ビンビール”をいただきました。
琉球料理 赤田風

”ポーポー”です。
味噌も風味もよく、美味しかったです。
琉球料理 赤田風琉球料理 赤田風

”中味のお吸いもの”です。
さっぱり上品な味付けで旨かったです。
琉球料理 赤田風

”芋くずアンダギー”です。
表面はアツアツでカリッとして、中はもちっとした食感で、よかったです。
琉球料理 赤田風

”ミヌダルの盛り合わせ(田芋唐揚、苦瓜梅酢漬)”です。
”ミヌダル”はゴマの香りと豚肉の風味がマッチしていて、すごく旨いです。
また、”田芋唐揚”は、田芋の風味と程よい甘さがよかったです。
”苦瓜梅酢漬”は、梅酢の酸っぱさの中に苦瓜の苦みがいいアクセントになっていました。
琉球料理 赤田風

”昆布イリチー”です。
ちょっと薄味ですが、素材の味がすごく生かされている感じした。
琉球料理 赤田風

”ドゥルワカシー”です。
田芋の風味の中に、豚肉やシイタケの味や食感もあって、バランスもよく美味しかったです。
琉球料理 赤田風

”耳皮さしみ”です。
独特の食感もよく旨いです。
琉球料理 赤田風

”ラフテー”です。
すごくやわらかく煮込まれていますが、味も濃すぎず、すごくいいお味でした。
琉球料理 赤田風

”ジューシー(ウサチ小付)”です。
昆布や人参、玉子、椎茸などの風味もよく、すごく美味しかったです。
琉球料理 赤田風

デザートは”メロン”でした。
すごく甘くて、お口の中もさっぱりとしました。
琉球料理 赤田風

今回は、”泡盛古酒(瑞穂)”をおちょこで、少しずついただきました。
あまりに美味しくて、結局ひとりで2合も飲んでしまいました。
琉球料理 赤田風

さすが、元「美栄」の料理人さんがつくったお料理だけあって、素材の持ち味を生かした上品な味わいで、すごく美味しかったです。
値段は正直、安くはないですが、たまにはこのような本格的な琉球料理を味わうのもいいと思います
琉球料理 赤田風

帰りはほろ酔い気分で、歩いていました。
ライトアップされた首里城がきれいです。
あまりに気持ちよかったので、そのまま家まで歩いて帰りました。(笑)
琉球料理 赤田風

琉球料理 赤田風
那覇市首里赤田町1-37
TEL:098-884-5543
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
旬菜工房 よし
旬菜工房 よし(2010-07-29 19:00)

酒膳 綵花
酒膳 綵花(2010-06-27 16:27)

すし屋の芳野
すし屋の芳野(2010-06-13 16:34)

日本料理 高瀬川
日本料理 高瀬川(2010-06-11 19:02)


Posted by またやん 2 at 05:55│Comments(3)和食 @南部
この記事へのコメント
前に紹介された「美栄」さんの料理人だった方のお店ですか!! その経験が存分に活かされた料理、とても美味しそうですね!!
5800円という値段は自分的にも安くはありませんが、料理一つ一つに込められた手間や技術、費やされた時間を考えると、決して高くはありませんね(同じ料金払うから作れと言われても不可能ですから)

満たされた食事の後の帰り道は、とても幸せな時間だったでしょうね
誰もいなさそうな場所では歌を歌ったんじゃないですか? 正直に白状しなさい(笑)
Posted by 比嘉 at 2010年08月08日 08:11
素材の味を十分に引き出した料理ですね。
雰囲気も良しできっと歩いて浦添に帰られたんでしょうね。
機会があれば行ってみたいですね。
Posted by ポコポコリ at 2010年08月08日 15:41
夜の首里城、龍タン池に写って綺麗ですよね
私もこの角度が一番好きです

幼いころよく釣りをしました。
Posted by こども店長 at 2010年08月09日 10:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。