食べるの大好きなおじさんのブログです。 あちこち食べ歩いたお店情報を載せています。
てぃーだブログ › や~さん堂 2 › ラーメン @中部 › つけ麺 ジンベエ

2010年06月07日

つけ麺 ジンベエ

沖縄市の知花十字路近くにあるつけ麺屋さんです。
雑誌やネットなどいろんなメディアでとりあげられていて、すごく評判のいいお店です。
CAFÉっぽいお洒落な店内には、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
この日は、開店直前に来たのですが、さすが人気店だけあって、もうすでにお店の前で、お客さんが待っていました。
そして、入店して間もなくすると、どんどんお客さんが増えてきて、ほぼ満席状態になりました。
客層としては、やはり若い男性が中心ですが、カップルや女性のおひとりの方など、意外と女性が多いのにも驚きました。
つけ麺 ジンベエ

つけ麺 ジンベエ

こちらは、食券を購入し、注文するシステムで、自動販売機の前に来ても、私の後ろにもお客さんが並んでいたので、急いで注文する品を決めました。
つけ麺 ジンベエつけ麺 ジンベエつけ麺 ジンベエ

今回は、”魚介とんこつ(あっさり) つけ麺 大(375g)800円”をいただきました。
つけ麺 ジンベエ

噂どおり、麺はコシもあって、旨かったです。
つけ麺 ジンベエ

つけ汁もあさっりをしていましたが、これもコクもあって、すごく美味しかったです。
つけ麺 ジンベエ

机の上の「つけ麺の美味しい食べ方」に従って、途中から、魚粉、お酢、一味、ゆずこしょうをプラスして、いただいてみました。
いろいろ組み合わせを変えて、つけ汁の味が変化させて、美味しくいただきました。
つけ麺 ジンベエつけ麺 ジンベエ

つけ麺を美味しくいただいたら、”スープわり(無料)”をもらって、つけ汁を最後まで飲みほしました。
つけ麺 ジンベエ

個人的には、最近、食べたつけ麺屋さんでは、一番美味しかったです。
人気があるのも、わかるような気がしました。
次回は、ぜひ、”こってり”を味わってみようと思っています。
つけ麺 ジンベエ

つけ麺 ジンベエ
沖縄市知花5-13-18
TEL:098-938-1558
地図はこちら
営業時間:11:30~16:30(売り切れまで)
定休日:日曜日、祝祭日
P有り


同じカテゴリー(ラーメン @中部)の記事
黒豚屋.com
黒豚屋.com(2010-08-25 18:00)

Buena Paleha
Buena Paleha(2010-08-05 19:00)

エスニックラーメン
エスニックラーメン(2010-06-08 22:45)

お食事処 くば浜
お食事処 くば浜(2010-02-27 06:57)

麺や 偶
麺や 偶(2010-02-21 21:29)

ラーメン工場 無双
ラーメン工場 無双(2010-01-06 22:44)


Posted by またやん 2 at 22:51│Comments(5)ラーメン @中部
この記事へのコメント
このお店の前を、一日に4度は通りますよ(仕事で)
お昼時間は行列が出来ているので、かなり美味しいんだろうなぁと思ってました(行ったことのある同僚の評判も良いですね)

ところでまたやんさん、いくらガチマヤーといっても麺を「375kg 」も食べたら他のお客さんが食べられなくなるじゃないですか!(重箱の隅をつついてしまいました 笑)

食券を買うとき焦らないよう、今回の記事で勉強してから行きたいと思います!
Posted by 比嘉 at 2010年06月08日 02:50
つけ麺は抵抗がありまだ食べたこと
ありませんね。三竹寿やさくらが
有名ですかね?またやんさんが
一番美味しいつけめんというなら
食べてみたいですね。
Posted by ポコポコリ at 2010年06月08日 11:29
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
沖縄市のつけ麺 ジンベエ
とってもよさそうなお店ですね~
私の場合は、足が無いので那覇市から出られません。
近場ばっかりです。
また時々見にきます。
Posted by 孤独な旅人@大きなわ沖縄孤独な旅人@大きなわ沖縄 at 2010年06月08日 19:13
ココは行ってみたいんですが、いつも行列ですよね。
沖縄で行列ってのも違和感があるのは僕だけかな(笑)?
Posted by ゴン at 2010年06月08日 21:48
比嘉さんへ

比嘉さんは、お仕事でここの前を一日に4度も通るんですでね。
私が行ったのは2月だったんですが、今だにお昼時間は行列が出来ているんですか!すごいですね!
私は、基本的に、行列に並んでまで食事するのが嫌いなので、並ばずに入店できたのは、ラッキーでしたね。

こちらの麺はもちっとしてのど越しがよく、特につけ汁はコクがあって美味しいですよ。
今回は、”あっさり”をいただきましたが、”こってり”の方もすごく食べたくなりました。
比嘉さんの同僚の方の評判も良いとのことで、味はやはり間違いないですね。

それから、麺の量ですが、確かに「375kg 」も食べてしまったら、他のお客さんが食べられなくなりますね。(笑)
その前に、私の体重が375kg増になるわけで、おそらく自分でお店を出ることができなくなっていますね。(笑)
すみません、わかっているとは思いますが、375gの誤りです。
さっそく訂正させていただきます。

それから、食券を買うとき、後ろで人が待っていると、早く買わなきゃって焦っちゃいますよね。
ほんとは、ゆっくり選びたいのですが、逆の立場を考えると、私も待たされるのが嫌なので。。。
比嘉さんが、行かれる際には、この記事でメニューを決めておくと、食券もスムーズに購入できますね。




ポコポコリさんへ

ポコポコリさんは、まだ”つけ麺”はいただいたことがないのですね。
最近こそ、沖縄にもお店が増えましたが、もともとあまり馴染みがないので、やはり抵抗はがあるのかもしれませんね。

私は大好きで、「大勝軒」、「SAKURA」、「麺あがり」、「でんべえ」などは行ったことありますが、「三竹寿」はまだ行ったことないです。
なぜかというと、こちらは、いつ行ってもお客さんが外で並んで待っているからです。
私は待つのも嫌ですが、「食べたら早く出ろ!」みたいな感じで、後ろで待たれるのも嫌いなので、お店の前を通って、並んでいる状況を確認すると、そのまま素通りして、別のお店に行ってしまいます。
いつか、絶対食べてみたいとは思っているのですが、平日のランチタイムをずらして行っても、やはり並んでいるのです。
ほんとすごい人気ですね。
いつの日か食べれる日を気長に待っているところです。

つけ麺屋さんは、行った回数は少ないですが、個人的には、やはりこちらが一番美味しいですね。
ちょっと遠いですが、ポコポコリさんも、こちらで、つけ麺デビューを果たしてみてはいかがでしょうか!



孤独な旅人さんへ

はじめまして、孤独な旅人さん。
いつもブログを拝見させていただいております。
私の行ったことのない美味しい情報記事がいろいろ掲載されていて、すごく参考になりますし、また実際にその記事を見て行ったお店もありますよ。
また、ちょくちょく見させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、ここのお店ですが、孤独な旅人さんは、交通手段の面で、こちらに行くのは難しいんですね。
わざわざ、”つけ麺”を食べにいくためだけに、バスで行くのも大変ですしね。
でも、用事とかお仕事で、この辺に行くことがあるかもしれませんので、その際にでも、こちらの”つけ麺”をぜひ、いただいてみて下さいね。
なかなか美味しいですよ。



ゴンさんへ

私が行ったのは2月ですが、混んではいたものの、並ばずに入れましたが、今はいつも行列なんですね。
私は、ラッキーだったんですね。
こちらは人気があるだけあって、”つけ麺”がとても美味しかったですよ。
私は、開店直後に行って入れたので、お昼時間をずらすことができれば、入店できないですかね?

しかし、現在のように沖縄の食べ物屋さんで、行列ができるというのは、昔では考えられませんでしたね。
今は、本土の文化が浸透してきているのでしょうか?人気のお店や話題のお店は並んでいる光景は、それほど珍しくなくなってきているような気がします。
もしかしたら、ネットの普及で、お店の情報が簡単にどこでも手に入れられる時代になったからかもしれませんね。
例えば、私の家の近所に、私の亡くなった祖父の時代から、ずっとやっている古びた決して綺麗とは言えない小さな食堂がありまして、正直、昔は行列ができているとこなんて見たこともありませんが、今はいろんなメディアに取り上げられ、地元の人以外にも観光客もたくさん訪れるようになり、外で待っている方もよく見かけます。
私のように、昔の人間からすると、やはり違和感がありますよ。
Posted by またやん 2またやん 2 at 2010年06月11日 19:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。